楽しい夢をずっと見てた

I caught a cold.


皆様!まちこです!

先週はお休みしてしまいすみませんでした><


久しぶりに風邪ひいてダウンしておりました・・・。

あんなに寝たのはいつぶりですかね(笑)


ですが、季節の変わり目。皆様も油断してると・・・ということもありますよ!

風邪はひかないのが一番ですが、引いてしまった時にはこれ!というお話。


風邪をひいた時に効果抜群!なスープが今話題なんです。

材料は、

・卵1つ

・玉ねぎ半分

・生姜チューブ5cmくらい

・にんにくチューブ1.5cmくらい

・水300cc


味付けは醤油みりんでもコンソメでも何でもいいそうです。

お手軽に出来るシンプルなスープですが、実は風邪に効く栄養素をたっぷり含んだ 

スープになっているそうですよ!

風邪をひいた時には、このスープを飲んで、暖かくしてとにかく寝ましょう!

(ちなみに私がこのスープを知ったのは、風邪が治りかけたあとでしたとさ。笑)


まちろぐ!~おすすめグルメ情報~

 さてさて、11月に入りました!

そろそろテーマくくるのも大変ですが(ぇ

張り切ってまいりましょう!

11月はこちらのテーマでお届け!

 

「さかなさかなさかな~♪魚が美味しいランチ特集☆」


ついついお肉に目が行きがちなまちこですが、

たま~にお魚を食べるとほっこり安らぐ気分になります!

そんな癒し系ランチを今月はお届けします!


早速今日のお店に参りましょう!

*料理屋 壱

東京都庭園美術館の真向かいにあるこちら。

現在ランチは火・水・木しかやっておらず、メニューも日替わり御膳1種類のみ。

ですが!これが!べらぼうに美味い!

この日のお魚はさわらの香草焼きです。

さわらは淡白なイメージがあったのですが、ここのは口に入れた瞬間に旨みが広がり、食感はふわふわ。

副菜は揚げたてのとり天。さらに自家製豆腐・お味噌汁は赤だし。

完璧です!笑 是非ご賞味あれ!

☆DATA☆

【住所】東京都港区白金台3-18-1 ジャスティー白金台 1F (JR山手線目黒駅より徒歩6分)

【営業時間】11:30~14:00 / 17:30~23:30 (日曜定休日)

HPはこちら

今までのお店がまとめられたマップはこちらです↓

まちろぐ!マップ


♪今日の一曲


今日の一曲はこちら!


♪ぶらっくパレード/ゲスの極み乙女。


今大注目のバンド・ゲスの極み乙女の初期ナンバー。

実はまだこのバンドがインディーズのころに、たまたま見に行ったライブに出演していたのですが、

MCとかも独特な雰囲気で、ずいぶん引き込まれたのを覚えています。


ということで、本日はここまで!

お相手は、まちこでした♪