一緒になって惑星を探すよ

普段はしません。笑


皆様、ごきげんいかがですか?まちこです!


さて、だんだんと上着が恋しくなるぐらい秋が深まってまいりました。

秋と云えば「○○の秋」というのがたくさんありますが、

今日は読書の秋の話です!


えー、自慢にもならないですが

私は普段ほぼほぼ読書はしません。笑

小学生のころは結構読んでたんです。

「パスワードシリーズ」がお気に入りでございました。


まあそんな数少ない私の頭の本棚にも、印象に残っている作品はいくつかございます。

今日はその中の一冊をご紹介します。


三崎亜記さんの「となり町戦争」です。

映画化もされたので、ご存知の方もいらっしゃるのでは?


ある日ポストに入った町の広報に載せられた「となり町との戦争のお知らせ」

町には変わらず平穏な時間が流れているのに、少しずつ戦争の渦の中に巻き込まれていく様が非常に印象に残っています。

当たり前と思っている日常が当たり前ではないのだという、「普通」を見直すいいきっかけになる作品だと思います。

善ければ皆様の頭の本棚の中に加えていただければ幸いです。


まちろぐ!~おすすめグルメ情報~


さてさて、10月に入りすっかり食欲の秋本番ですね!

今月も美味しいもので幸せ太りしましょう!(ぇ


今月のテーマはこちら!


「美味しいものをちょっとずつ!一汁三菜的な定食特集☆」


日本が世界に誇る文化の一つである和食!

美味しいおかずがたくさん並び、どれから食べようか~なんて幸せな悩みが出来るのも定食ならでは。

今月はそんな定食の数々をご紹介します!


ということで、今日はこちらのお店!

*d47食堂

渋谷ヒカリエにあるこちらのお店。

「d design travel」という旅行雑誌を手掛ける会社がプロデュースしています。

月替わりで各都道府県の名産を使った定食や、自慢の地酒をいただくことが出来ます!

写真は「山形定食」

右上は菜っ葉飯。真ん中の揚げ物はお麩のから揚げ。左上の汁物は芋煮です!

麩のから揚げは初めて食べましたが、ふわっとした軽い触感が楽しめて非常に美味しかったです!


☆DATA☆

【住所】東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F  (各線渋谷駅地下直結)

【営業時間】11:00~23:00

HPはこちら

今までのお店がまとめられたマップはこちらです↓

まちろぐ!マップ


♪今日の一曲


今日の一曲はこちら!


♪惑星タイマー/福耳


先日火星に水が流れていることが発表されたようで、それになぞらえてか惑星の曲を選びました。

この豪華なアーティストが並んでいるだけでもわくわくするものです!


ということで本日はここまで!

お相手はまちこでした☆