ヤモリとイモリ

鎌倉もすっかり秋めいてきました。

 

ふーちャんです。いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

 

我が家は裏が山なのでたくさんの生き物がいます。

 

洗面所の窓ガラスと網戸の間にヤモリがいるんです。

 

出られなくなってしまったのかと思っていましたが、

 

昼間はいないのです。

 

夜になるとヤモリが窓に張り付いています。

 

天敵から身を守るためなのか、

 

お風呂上がり毎日見ていると愛着が湧いてくるもので、

 

勝手にヤモリくんはうちを守ってくれているんだななんて思っています。

 

たまに居なくなると少しさみしかったり、

 

また出てくると嬉しかったりします。

 

暖かく成長を見守っています。

 

 

 

ヤモリとイモリてにてますね。

ヤモリは家守から、イモリは井守から名前が付けられたそうです。

調べてびっくり、

ヤモリは爬虫類でカメやトカゲなどの仲間

イモリは両生類でカエルなどの仲間

だそうで、

 

名前と姿はとても似ているのに種類が違うんだな〜

不思議だな〜

 

 

ニコラスケイジと武藤敬司みたいなものかな。

坂井真紀と酒井美紀みたいな。

アイアンメイデンと愛工大名電みたいな。

 

 

なんてね!

 

それでは、また。

(ふーちャん)