「流鏑馬」これ読めますか?

みなさん、近所を観光しますか?

 

近所の観光名所というのはあまり行かない傾向にあります。

 

東京に住んでいるのに、

東京タワーに登ったことがないとか

(今はスカイツリーだ)

 

近いから、いつでも行けるからいいや。なんて。

 

それでいつまでたっても行かない。なんて。

 

よく耳にします。

 

「いつでも」行けるは「いつまでも」行かないと一緒!

 

 

ふーちャんも鎌倉が好きで鎌倉に住み始めたのですが、

 

いざ住んでみるとあんまり観光しなくなってしまいました。

 

てなわけで、

 

鶴岡八幡宮例大祭

流鏑馬の神事がありまして、

 

行ってきました。以下レポートです。

 

 

すごい人。

 

まぁそれは予想の上で気分だけでも味わえればいいかな。

 

ぐらいで行きました。

 

招待席というものがあり、残りは一般席のみ。

 

早い者勝ちの席です。

 

15時から始まるのに9時から場所取が始まるんだと、となりのおじいさんに聞きました。

 

ふーちャんは13時に向かったので当然すごい人混み!

 

諦めて帰る人もいたのですが、雰囲気だけでもいいや音だけでもいいやと割り切っていたので前に前に。ライブが始まるみたいに少しずつ前に前に行けます。押し潰されるように。つまってくる感じ。始まる頃には割と前に行けます。

 

振り返ると人だらけ。

 

儀式が始まり、いよいよ流鏑馬。

 

14時には始まりました。馬の足音。弓が的に当たる音。目の前を通り過ぎる馬はあっという間でしたが伝統の一部に触れることができてよかったです。

ちょっと調べてみたのですが、

 

流鏑馬は色々な場所でやっているようでした。

 

走る馬の上から的を射る。

 

その瞬間は見れなかったのでどこかで見れたらいいなと。

 

 

歴史に触れる感じがいいです。

 

鎌倉の流鏑馬はずっと昔から続いている。

 

繋がっている感じがしてよかった。

 

 

 

「いつでもいける」は行かないのと同じなのですね。

 

トーキョーボウズはいつでも来れる常設イベント会場があります。

 

みなさん、今こそ。今こそ。

トーキョーボウズにきてくださいね!

 

今ですよ!

 

 

(ふーちャん)


 

トーキョーボウズfacebookページ「いいね」獲得に最近動き出しております。是非とも「いいね」と思ったら「いいね」、「シェア」お願いします!

 

https://www.facebook.com/tokyobouz

 

 

トーキョーボウズTwitterに情報アカウントができました!フォロワー獲得に力を入れております。「フォロー」、「リツイート」お願いします!

 

https://twitter.com/tokyobouz_info

 

@tokyobouz_info