ふりかけ

春気分感じてきましたね。


雨だったり、寒かったり、暖かくなってきたり、何を着ていいのか困ってばかりのふーちャんです。

 

裏の山ではタケノコがいい具合です。

 

鎌倉の街中にも人が増えてきました。

 

今月のOZマガジンは鎌倉特集。

 

というか毎年この時期に鎌倉特集の雑誌多めですね。

 

今年のはとっても素敵なお店や場所が多くておすすめ。

 

個人的にも知っているお店。というか人がたくさん出ていて楽しかったです。

 

えぇと先週のブログでお知らせしたふーちャんのスムージーブーム。

 

スムージー作りは相変わらず毎朝。

 

てことで今週のスムージーベスト3発表します。

 

3位キウイ、キュウリ、キャベツ、ヨーグルト

派手にこぼしてしまい残った少しを味わいました。

「キ」ばかり。また作ろう。

 

2位アーモンド、バナナ、ミルク

アーモンドうまい。南国気分になれるスムージー。

 

1位クルミ、チョコ、バナナ、ミルク

お祭りのチョコバナナを彷彿とさせるレシピ。

 

以上です。

 

 

スムージー楽しいです。

 

ミキサー万歳。

 

そんなミキサーのもう一つの使い方。

 

それが本日のタイトルです。

 

そう。

 

 

「ふりかけ」

 

 

これは感動するほどおにぎりが変身します。

 

 

例えば!

 

煮干し、鰹節、海苔、ローズマリー、お塩

 

これをミキサーにかける。

 

それだけ。

 

お味噌汁に入れるのもいいです。

 

レシピはあなたの自由。

 

来週は干し椎茸で作ろうとか考えております。

 

 

 

ぜひ帰り道に1980でも売っているミキサーを買ってふりかけ作りにチャレンジ。


 

レッツふりかけ。

 

 

それでは最後に一つ謎かけを!





「ふりかけ」とかけまして




「ピッコロ」とときます

 




その心は




 

どちらもご飯のお供です

 

 


ではまた来週。ばいばい。