The脱獄ゲーム


The脱獄ゲームは現在4作まで続いているシリーズもので、

トーキョーボウズの代表作です。


脱獄にちなんで脱獄映画を3本紹介しましょう。


『ショーシャンクの空に』

感動作。脱獄ものと言えばこれだよね。

スティーブンキングの怖くない小説は好き。グリーンマイル、スタンドバイミーも好き。


『プリズン・ブレイク』

有名な海外ドラマです。ハラハラドキドキしながら全シーズン見た。

ここまでのめり込んだ海外ドラマはないな。

みんなキャラが立ってておもしろい。

マイケルの悩む顔とたまにみせる笑顔がいいよね。

スピンオフで「ブレイクアウトキング」ていうのがあるらしい。みてないんだけど。ティーバッグが出てるので見てみたいな。


『アルカトラズからの脱出』

絶対に脱獄不可能と言われたアルカトラズ刑務所からの脱獄に挑戦する映画。

中学生のときかな?TVで観て衝撃うけたの。(1979年の映画だからけっこう古いね。)

スプーンで壁を掘るんですよ。これぞ脱獄ってかんじで。

効果音や音楽はあまり使われてなくひたすら脱獄していく過程に焦点が置かれた映像、

それがリアリティを生み出していた。

看守が見回りに来てヤバイ、見つかるよ!って展開にハラハラドキドキ。


この映画があったからThe脱獄ゲーム1が生まれたのかも。


ところで今後も脱獄は続きますが、新しいイベントも作っていかないといけない。ということで脱◯◯ゲームと「脱」がつくイベント名を考えてみました。


「脱毛ゲーム」

毛を抜くんですかね。ダメですね。ボツ。


「脱税ゲーム」

ゲーム感覚で脱税しても犯罪です。捕まりますね。ボツ。


良いタイトルって簡単には生まれませんね。


The脱獄ゲーム4は5月も開催する予定です。

茶番たっぷりで楽しい、謎解き初めての人にもオススメのイベントとなっております。

6月以降で新作に変わる可能性高いのでまだ参加してない人はお早めにどうぞ。


The脱獄ゲーム4