パワースポット1

水曜日のブログ担当はひろボウズです。


初回はたまたま昨日パワースポットに行ったのでそのお話。


自宅から車で1時間くらいの飯山観音長谷寺(ちょうこくじ)。

ここはお寺の後ろに白山という山があって、山の形とかが風水で良いかたちとされているとかで、

お寺はパワースポットになっているらしい。


 雨だったので参拝に来てる人は少なくてゆっくりできた。


お寺に至るまでの道は桜が咲いていて綺麗だったよ。

もう半分散ってたけど満開の時は花見に最高だと思う。


長谷寺の本尊は十一面観音で開扉がちょうど今日(4/8)。

今日は人も多いんだろうな。


参拝後、白山にも登ってみた。

雨と霧で山頂からの眺めはなんにも見えなかったけど、木々がたくさんの山の中を歩くのはいいね。

山から降りたら久しぶりの運動で脚がガクガク。


お寺を離れて次は七沢温泉・七沢荘という温泉宿で日帰り入浴。


HPには循環ってあったから、掛け流しの気持ちよさは全く期待してなかったんだけど、

これがいい意味で裏切られた。


なんとシャワーが温泉だった。

普通水道水を使うよね循環だったら。


ひょっとしたら掛け流し?もしくは循環したのを最終的にシャワーに使ってる?

そこんところはわからないけど消毒の塩素臭もなくてすごくいいお湯でした。


ここの温泉はヌルヌルしてて、同じヌルヌル系で言えば山梨のはやぶさ温泉とかのめこいの湯と同レベルかも。すごくいい。

 

お寺と温泉と行ってその前に氏神さんの神社も行っていたので3箇所もまわった。

それでも家に着いたのはまだ13時前。

早起きして出かけると一日が長くてイイね。

 

パワーチャージしたので明日からまた仕事がんばろっと。